「近況」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 昨日、またまた大きな地震でした。結構揺れましたよね。新会堂が建ってから、震度5クラスの地震はこれで何度目でしょう。それも土曜日ばかり。私の気持ちとしては、地震のたびに、この新しい建物が倒壊しないように、必死に壁を押さえている、という感じです。残念ながら、私が壁を押さえても、建物を支えるこ
となどできないことは分かっていますが、「倒れるなー」という思いで壁を支えています。もうそろそろ終わりにして欲しいのですが……。
 5月に入り、外の掲示板に聖句を貼り出しました。夜は明るいライトも付きますし、以前よりも低い位置に掲示板があって、道行く人の目に留まることでしょう。コロナの状況の中で、習字教室に通い続けておられたI姉が書いてくださいました。感謝です。
 また、10日ほど前に行われた植栽工事のあと、土がかぶせられていた芝生が少しずつ出てきました。暖かくなり、これからどんどん伸びてくることでしょう。うれしい春の訪れです。
 そして、今日のCSですが、初めて出席してくださった方が2家族おられました。教会員のお孫さんで、連休中に泊まりに来ておられるということで、頑張ってZoomにアクセスしてくださいました。夏のキャンプにも参加したことのあるお子さんで、姉と弟の2人が出席してくれました。もう一つのご家族は土曜日のゲンキ・キッズ・クラブに来ていた小学生の姉と弟のきょうだいです。こちらも夏のキャンプに参加したことがあります。昨年の3月以降、ずっとゲンキ・キッズ・クラブは休止状態が続いていますが、日曜日の朝のCSをZoomでやっていることをお母さんにお知らせしたところ、今日初めて出席してくださいました。

 Zoomでなければ、なかなか日曜日の朝の時間にCSに出席することなど出来なかったことと思います。このような形で、CSが続けられていること、主の深い導き、恵みを覚えて感謝しました。
 宮城県では、新型コロナウイルスの新規感染者がだいぶ減ってきましたが、皆さんの地域ではいかがでしょうか。近畿や関東などの新規感染者の増加をみると、宮城県も安心しているわけにはいかないようですね。連休中、皆さんもどうぞお元気でお過ごしください。