「近づいて来られる復活の主」
(ルカ24:13-35)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 主イエスが復活された日の午後、二人の弟子がエルサレムからエマオへと歩いていました。主が復活されたという知らせを聞きながらも、真偽を確かめることなく、エマオへと向かっていました。そこに、主イエスが追いつく形で合流されました。ところが、彼らは心の目が遮られて、それが主イエスだとは気づきませんでした。
 悲しみに沈んでいる弟子たちに、主イエスは「ああ、愚かで心のにぶいため、預言者たちが説いたすべての事を信じられない者たちよ」と言われました。聖書によれば、キリストは必ず復活すると約束されていたではないか、と告げて、彼らのためにキリストに関して書いてある聖書の言葉を説き明かされました。それを聞いているうちに、弟子たちの冷めていた心は温かくなりました。
 夕暮れになり、3人がエマオに着くと、弟子たちは主イエスにエマオに泊まるようにと促し、一緒に夕食の席につきました。主イエスがパンを取り、祝福して割き、弟子たちに与えておられると、二人の目が開かれ、それが主イエスであると気づきました。すると、主イエスの姿は見えなくなりました。けれども、「主は生きておられる」という信仰は残りました。このことが全てを変え、彼らはこの喜びの知らせを携えて、エルサレムへと戻って行きました。
 この二人に起こったことは、今も毎週の礼拝で起こります。私たちは主イエスが生きておられることを信じられず、冷めた心で礼拝に集うことがあります。けれども主イエスは、そのような者たちを捨てることなく、不信仰な者たちを目がけて近づいて来られます。主イエスによる信仰への招きを受けて、私たちも新しい命に甦ることができるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)