今日から、木曜祈祷会が再開しました。もちろん集まることは出来ませんから、礼拝と同じように、YouTubeを利用してのライブ配信となりました。
この木曜祈祷会は、女性たちを中心にいつも10名ほど集まっていました。分かち合いをし、み言葉に聴き、共に祈ることを中心にしてきました。今日も、その3つのことを中心にして、集会が進められました。私は最初のセッティングだけをして、集会中は自分の書斎で仕事をしながら、YouTubeから流れる音声を聞いておりました。単なる一方通行の集会ではなく、事前にいつも出席者から寄せられた近況や祈祷課題などを紹介することにより、しばらく会うことができないでいる女性たちの交わりの場、安否を確認し合う場となり、なんだかラジオ番組で視聴者からのおハガキを読んでいる感じがしました。写真に映る裕子さんは、さながら“DJヒロコ”という感じでした。
残念ながら、プライバシーのことがありますので、私たちの教会以外の方には動画をお見せすることは出来ませんが、このような形で木曜祈祷会を再開することが出来たことをとても嬉しく思いました。状況が厳しくなっても、様々な知恵や方法が与えられるものですね。主に感謝します。