「CS再開」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 イースターの朝、一ヶ月ぶりにCSを再開しました。インターネットのビデオ会議システムを利用して、教会とそれぞれの自宅をつないで行いました。モニターとして、我が家の少し壊れかけたテレビをチャペルに下ろし(もう一台ありますので大丈夫です)、パソコンとつないで大きな画面で顔を見ることができました。途中、インターネットの状態が不安定で、画像が止まったりしましたが、なんとか最後まで続けることができました。
 その後、いつもの時間にイースター礼拝。今年は教会では3人だけでしたが、インターネットを通じて、多くの教会の方々、あるいは普段はおいでになれないご家族の方々も加わっての礼拝でした。また、築館でも、そして先週からは弘前でも、インターネットを通じて合同の礼拝となっています。毎週、途中で途切れないだろうか、音声がちゃんと通じているだろうかと思いながら礼拝を続けていますが、今日も無事に配信することができました。
 このようなわけで、チャペルは今や“南光沢スタジオ”みたいな感じになっています。CSのためのテレビは礼拝の動画配信のときは死角になるため映っていません。ですから、しばらくはずっとこのままです。
 午後、イースター祝会の代わりに、ビデオ会議システムを利用して、有志による交わりの時を持ちました。東京や福島からも参加があり、久しぶりに顔を合わせて、近況を分かち合うことができました。なかなか楽しかったですね。
 関東ほどではありませんが、仙台でも感染者が増えてきました。一週間、皆さんが守られますように。復活の主の恵みが豊かにありますように。

大きい画面なので、皆さんの顔がよく見えます♪
南光沢スタジオ