「あなたもマリヤになる」
(ルカ1:26-38)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 ナザレに住むおとめマリヤのもとにみ使いが現れ、「恵まれた女よ、おめでとう」と声をかけられました。イザヤの預言にあるとおり、おとめマリヤが男の子を生み、その子が神の子救い主となるというのです。神の救いのみわざのための器としてマリヤが神に選ばれたというのです。
 これに対してマリヤは、「どうして、そんな事があり得ましょうか」と答えます。まだ結婚もしていないのに、子どもができるなんてあってはならないことだからです。マリヤにとって、恵みどころか降ってわいたような災難です。戸惑うマリヤに、親族エリサベツが老年ながら子を宿していることを告げます。その上で、「神には、なんでもできないことはありません」とみ使いは語りました。
 マリヤはついに、「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」と答えました。あなたのみ心のままになさってください、ということです。マリヤは自らをはしため、女奴隷と名乗ります。それは、「あなたは私の主人です」という信仰の告白です。これはマリヤの命がけの献身の告白です。
 このような応答ができたのは、マリヤが神の献身を見ていたからでしょう。神の子が人となってこの世に降ろうとしておられる。不可能と思われることを神がなそうとしておられる。その神の命がけの献身を知ったとき、マリヤも主のしもべとして生きることを決意しました。
 クリスマスは、御子キリストを私たちの内に宿すときです。私たちのために十字架で命を捨てるために来てくださった主イエスを私の主として心の中心に迎え入れるのです。マリヤのように、私たちも「私は主のはしためです」と献身の道を歩ませていただきたいと思います。 
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)