「断罪されることのない平安」
(ローマ8:1-11)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

8章の初めで、「こういうわけで」と述べて、パウロはこれまでの話を要約して語ります。「今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない」と。他の訳では「決してありません」と訳されています。完全なる救いの宣言であり、大きな喜びの知らせが語られています。
 これに対して、私たちは自分で除外規定を設け、「自分は当てはまらないのではないか」と考えてしまいます。しかし、聖書が語る唯一の制限は、「キリスト・イエスにある者は」ということです。これは、キリストを信じて洗礼を受け、キリストと一つにされた者、という意味です。そのようにキリストと結ばれた者がなぜ罪に定められることがないのか。2節でその理由として、「キリスト・イエスにあるいのちの御霊の法則は、罪と死との法則からあなたを解放したからである」と言います。
 ここで重要なのは、キリスト・イエスにある者はもはや罪を犯さない、と言っているのではありません。私たちを罪に定める律法から解放されたゆえに、もはや神によって断罪されない、と言うのです。キリストが私たちに代わって十字架に死に、罪に定められたゆえに、キリストと結ばれた私たちは、もはや罪に定められることはないのです。私たちの傍らには、律法という断罪人が立っているのではありません。キリストという弁護者が立っておられます。
 律法から解放された者たちは、たとえ罪を犯しても罪に定められることはありません。けれどもその行為は、神の愛を裏切り、神を悲しませることになります。私たちを決して捨てることのない、キリストの十字架の愛を知った者たちは、神の愛に応えて、神を愛して生きるようにと招かれているのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)