「予想を覆す復活の喜び」
(マタイ28:1-10)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 主イエスの十字架の死と埋葬を見届けた女性の弟子たちが、安息日が終わった日曜日の朝、墓へとやってきました。主イエスの復活を期待してやってきたのではなく、主イエスの亡骸に香料を塗りつつ、その死を悲しみ嘆くために来ました。彼女たちも主イエスが復活されることを聞いてはいましたが、とても信じることなどできませんでした。
 ところが、彼女たちの予想を裏切るような出来事が起こりました。墓に着くと、大きな地震が起こり、み使いが天から下り、墓の入り口を塞ぐ大きな石を転がし、その上に座りました。恐れ戸惑う彼女たちに、み使いは主イエスの復活を告げ知らせました。「恐れることはない。あなたがたが十字架におかかりになったイエスを捜していることは、わたしにわかっているが、もうここにはおられない。かねて言われたとおりに、よみがえられたのである」。女性たちは、主イエスの亡骸を目当てにやってきましたが、その期待は完全に裏切られたというのです。主は甦られたため、死者が住む世界である墓にはおられない、というのです。
 み使いの言葉に、彼女たちの中で命を失っていた主イエスの言葉が甦りました。そのとき、彼女たちの中で主イエスが甦り、また悲しみに沈んでいた彼女たち自身も甦り、大喜びで、他の弟子たちに喜びの知らせを告げるために走り出しました。
その途中、復活された主イエスが彼女たちに出会い、「喜びあれ」と声をかけられました。主が死から甦られたからです。私たちも、毎週の礼拝において甦りを経験します。復活の主にお会いするとき、喜びの中に生きることができるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)