「信仰があなたを救った」
(マルコ5:25-34)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 12年間も難病に苦しんでいた女性がいました。彼女は律法によって汚れた者とされ、社会から隔離されて深い悲しみを負っていました。しかしある日、せめてみ衣にでも触れば癒やしていただけるだろうと信じて主イエスにそっと触れると、その病気はたちまち癒やされたのでした。
 主イエスは彼女に、「あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい」とおっしゃいました。
 彼女の信仰とは何でしょうか。それは彼女が、本来は信仰と呼べないようなやり方かもしれませんが、それでも救いを願って、主イエスへのひたすらな信頼をもって手を伸ばしたことです。主イエスを慕い求める思いがちょっと間違っているなら間違っているままで、しかし、このお方に私を救う力があると信じて、彼女は主イエスに全てをかけました。
 すると自分ではそれを信仰などと思わずとも、主イエスの方で「これがあなたの信仰だ。その信仰に私は喜んで応えよう」と言って、恵みのみ業を成してくださったのでした。
 私たちの姿勢も、本来の信仰のあり方からすれば相応しくないかもしれません。しかしそれでも、ただひたすら主に信頼して主の服に触るような礼拝をささげるとき、主は「あなたの信仰があなたを救ったのです」と言ってくださいます。そして「人生のあらゆる問題や苦悩を神の恵みにすっぽり包み込んでもらって、あなたはどん底では安心して生きていけるのだ」と、私たちの人生を保証してくださるのです。
 このあたたかい励ましを聞きつつ、主の十字架の恵みに支えられながら、私たちもこのお方への大きな信頼をもって歩んでいくのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤裕子)