「縦割り部会と墓前祈祷会」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 ちょうど3月11日の礼拝となりました。7年前のあの日を思い出しながら、礼拝と祈りをささげました。テレビなどで震災当時の映像が流れると、やはりあの時の記憶が何か重いものとして甦ります。今も心に大きな痛みを抱えて生きておられる方々のことを思うと、「どうぞ、その苦しみから少しでも早く解き放たれますように」と祈るばかりです。  

 午後は今年最初の縦割り部会を行い、新会堂について話し合いました。なかなかふさわしい土地が見つからず、足踏み状態が続いているようですが、これらの期間が決して無駄ではないと思いつつ、心を合わせて祈りと話し合いを続けています。 

 その後、墓前祈祷会に参りました。5月に納骨を予定している方のご家族もおいでになり、共に清掃を行い、祈りをささげました。 

 陽ざしの暖かさに少しずつ春の訪れを感じるようになりました。いつもお祈りを感謝いたします。