「立ち上がらせる愛」
(ヨハネ21:15-19)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 ペテロは十字架の直前に主イエスを三度も否み、取り返しのつかない挫折をして罪の重荷に苦しんでいました。そのペテロに復活の主イエスは、「ヨハネの子シモンよ。わたしを愛するか」と親しく声をかけられました。「あなたはわたしを愛するか」と聞けば聞くほどに溢れ出てくるものは、主イエスのペテロへの愛です。主イエスは、自信を失い、自らの罪深さや弱さを主の前に素直に認めたペテロに、一言も責めることなく、「あなたはわたしを愛するか。わたしはあなたを愛している」と言ってくださいました。
 主イエスは私たちを責めて、裁いて、切り捨てるお方ではありません。主イエスは私たちの罪を背負い、私たちの代わりに罪の呪いと刑罰を受けて死んでくださったお方です。この十字架にかけて主は私たちをどこまでも赦し、どこまでも愛したいのです。
 するとペテロは、「あなたはすべてをご存知です。こんな弱い私ですが、私はあなたを愛します」と言って、主の愛のみ手に飛び込んでいきました。「ごめんなさい」と謝罪で終わるのではなく、「ありがとうございます」と、主の赦しの恵みに大胆に飛び込み、すべてを知っておられる主の御手の中に、自分の弱さも挫折も罪深さも丸ごと委ねていったのです。主はそんなペテロに新たな使命を与えてくださったのでした。
私たちも何度も失敗し、挫折をすることでしょう。しかしその度に、「わたしを愛するか」と声をかけてくださる主の愛によって、立ち上がらせていただきましょう。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤裕子)