「主イエスを見つめて」
(マタイ26:69-27:5)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 12弟子のユダは、銀貨30枚で主イエスを祭司長たちに売り渡しました。その後、罪を後悔し、自分の力で何とか償おうと努力したものの、ユダは自ら命を絶ちました。またペテロは、「そんな人は知らない」と三度も主イエスを否定しました。すると、「鶏が鳴く前に、三度わたしを知らないと言うであろう」という主イエスのお言葉を思い出し、外に出て激しく泣きました。ペテロとユダのしたことは、本質的には変わりない裏切り行為であり、深く後悔した点においても二人は同じです。しかし後に、ペテロは再び弟子としての使命が与えられたのです。
 ペテロは、裏切りを知りながらも自分を深い愛の御手に包んでくださっている主イエスの愛に気づきました。それゆえ、そのあり得ない恵みに打ち震えつつ激しく泣いたのでした。自分ではどうすることもできない罪の現実の中で、主イエスを見つめて泣くことができたペテロ。それに対してユダは自分の罪だけを見つめ、一人で後悔し、何とかしようとしたのです。両者の違いはこの一点にあります。
 主イエスは私たちの弱さや挫折、罪の重荷を、私たちの代わりに十字架の上で負われ、私たちの全ての罪を赦してくださいました。この赦しの恵みが、どんな時にも私たちを取り囲んでいます。ですから私たちは罪の嘆きの中で、ペテロのように主イエスを見つめたいと思います。私たちはそこから赦されて、新しく歩み出すことができるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤裕子)