2013年10月 8日(火)

「久しぶりにOさん宅へ」

 今週 珍しく月曜日も火曜日も教団の奉仕などが何もなかったため、久しぶりに Oさん宅へ行ってきました。6月以来、約3ヶ月半ぶりの訪問となりました。去年から取り壊す予定のお宅はまだそのままの状態。順番が回って来ないのでしょ うか。
 すでに稲刈りは始まっているとのことですが、道をはさんですぐ近くにある田んぼは、今週にも稲刈りがなされるとのことでした。ご主人は、仲間の稲刈りに協 力するために不在であいさつができませんでしたが、おばあちゃまはお元気で、私の誕生日までよく覚えていて下さって、たまっていたいろんな話を聞かせて下 さいました。
 また「久しぶりに閖上を見てみたい」ということだったので、日和山に行きました。日和山から眺める閖上の町は、2年前とほとんど何も変わっていない感じで した。その後、荒浜海岸、そしてよく行く農業園芸センターに行きました。
 私が最初の頃にお伝えした“細く、長く”という言葉をいつも覚えていて、「次はまた来年ですね」と言われました。なかなか無理はできないのですが、できれ ばクリスマスを前にもう1回ぐらい伺いたいなあと思っています。
 今日も、被災者の方々の励ましと支えを祈ります。

順番待ち・・・
稲刈り間近の美しい田んぼ♪
整えられた日和山

でも閖上は変わらず・・・
「おばあちゃま、また来ますね♪」
農業センターにて。




牧師の日誌2013年へ戻る

トップページへ戻る