10月11日(日)



「ファミリー礼拝&賛美集会」


 今日は今年4回目のファミリー礼拝でした。今回も、2千枚のチラシを教会近辺に配布しましたが、残念ながら外部からおいでになる方はありませんでした。それでも、「ファミリー礼拝」という本来の趣旨のとおり、教会員がご家族を誘われて、未信者のご家族や友人などが数名出席されました。とても嬉しいことでした。少しずつですが、このファミリー礼拝に出席されるご家族が増えています。救われる方が起こされるようにと祈っております。


 午後は、有志で賛美集会を行いました。このような形では初めてでした。最近、ずっと楽器を使っての賛美集会ができないでいましたので、今日のような連休のファミリー礼拝の午後に行いたいとしばらく前から思っておりました。歌いたい人が集まって、適当に楽器を弾きながら、自分の好きな賛美を歌って、証しを入れての交わりのときを!と思って企画しました。最初はほんの数名かなと思っていましたが、飛び入り参加の方もあり、15名の集まりになりました。楽器については、キーボード、ギター、ベースの奉仕者は最初からお願いしてありましたが、ドラムは叩く人がいないので、ろくに出来もしない私が叩こうかなと思っていたところ、昼食のとき、N姉が中学時代?に学校でブラスバンドに入っていて、パーカッションをやっていたと聞き、急きょお願いしました。下手な私が叩く必要がなくなり、私は久しぶりにギターを弾きました。参加予定者にあらかじめリクエスト曲をお願いし、その曲を紹介していただいた上でみんなで賛美しました。新聖歌や子ども讃美歌、友よ歌おう、そして最近のCSの曲など、新旧織り交ぜていろんな曲を歌いました。久しぶりでしたが、みんなでこのような形で歌うのもいいものですね。とっても楽しかったです。またやりたいなあと思います。



日誌のページに戻る
トップページへ戻る