2014年8月31日(日)

「青梅教会での奉仕」

 今日は青梅恵み教会での礼拝奉仕でした。昨年11月、福島教会の田中先生が入院されて2ヶ月ほど休養されたとき、青梅恵み教会の佐藤義則先生ご夫妻が、それぞれ1回ずつ、自費で福島教会の礼拝奉仕に来てくださいました。いつかそのお返しをしたいと思っておりました。今年の年会のとき、佐藤先生ご夫妻はまだ一度も日曜日をはさんだ休暇を取ったことがないとお聞きし、牧師の夏期休暇取得推進委員会の委員長を勝手にやっている私が、「それならば、私が参りますので、ぜひ夏休みを取ってください」と申し上げ、今回の奉仕が実現しました。
 青梅恵み教会は初めて伺いましたが、皆さんに歓迎していただき、良い交わりのときを持たせていただきました。昼食のとき、信徒の方のリードで、今日のメッセージの応答として、皆さんが順番に一言ずつ話されました。それがどれも適切な応答で、こちらが驚きました。よくこのような分かち合いをされるようで、自然と身についておられるのでしょう。普段から、佐藤先生ご夫妻によって養われておられるんだなぁというのがよく分かりました。教会によってそれぞれの特徴、持ち味があるもので、よい学びとなりました。
 今週は明日、明後日と東京で会議がありますので、こちらに泊まります。いつもお祈りを感謝いたします。




牧師の日誌 2014年へ戻る

トップページへ戻る