2014年7月7日(月)

「日韓聖潔教会共同歴史研究会」


 今日から11日まで、日本と韓国のホーリネス教会の共同歴史研究会が長崎で行われます。一年交代で、日本と韓国で交互に毎年行われています。私も委員となっている歴史編纂委員会と和解委員会が主催しているため、2年ぶりの参加となりました。
参加されている牧師の一人が、詳しくプログラムなどをご家族に伝えず、「佐藤くんのブログで確認しておいて」と言われたとのこと。それで、今日の一日を紹介します。
 朝8時30分、飛行機で仙台空港から福岡空港へ飛びました。大雨の中、レンタカーで長崎に向かいました。途中、サービスエリアで長崎ちゃんぽんをいただきました。ほとんど食べ終わってから、忘れていた写真を撮りました。長崎ちゃんぽんですが、確か食事をした場所はまだ佐賀県だったはず・・・。

 今日から2日間は、長崎カトリックセンターに宿泊です。目の前には、浦上天主堂があります。雨の合間に見学に行きした。
 今日から明日の午前まで、日本と韓国のそれぞれの教団から合わせて6人の牧師が発題をされます。今回、私は聴くだけの参加者です。
韓国からの参加者は20名、日本からの参加者は10名。韓国の方々との5日間の交わりを楽しみたいと思います。



牧師の日誌 2014年へ戻る

トップページへ戻る