2014年7月10日(木)

「台風の中を見学ツアー」

 台風が近づいていましたが、私たちが泊まっていた島原あたりはそれほどの風雨もなく、穏やかな夜でした。そこで、朝食の後、島原城を見学、続いて島原の乱の最後の戦いの場となった原城址に行きました。天草四郎らキリシタンが立てこもって戦った場所です。ときおり雨が降っていましたが、無事見学が出来ました。
 その後、雲仙普賢岳の土石流災害で知られる雲仙に、キリシタンを拷問にかけた雲仙地獄があります。棄教を迫るために、フツフツと沸く湯の中に沈めたり、熱湯をかけたりして、棄教しないキリシタンは殉教していきました。高い場所にあるため、霧がひどく、数メートル先も見えないほどでした。
 それから一路、阿蘇のYMCAへ。ココは、私がまだ別府の教会にいる頃、夏の九州教区のキャンプで何度か来たことのある思い出の場所でした。建物は新しくなっているようですが、当時の雰囲気のままで、とても懐かしく思い出しました。
  夕食は近くの焼肉屋さんへ。食後、同じ場所にある温泉へ。露天風呂では、韓国の牧師たちが歌い出して、今度は日本人が歌え、と言われて、そこにいた3人で、ふるさとを歌いました。あちらは全部で5曲歌いました。最後には、君は愛されるために生まれた、を一緒に歌ってしめました。台風の影響で、他のお客さんがいなかったために出来たことでした。
  明日は最終日、皆さんが無事にそれぞれの家に帰ることが出来ますように。

日誌2014年へ戻る

トップページへ戻る