2014年11月 9日(日)

「辻哲子先生を迎えての礼拝」

 今日は、辻哲子先生を迎えての特別礼拝でした。今年5月に行われた私たちの教団の教職在籍5-10-20年研修会の講師としておいでくださった辻先生に、勇気をもってお願いしたところ、喜んで来て下さることになりました。私たちの教会では、辻宣道先生が書かれた『教会生活の処方箋』を役員会中心に続けて学んでおり、これまで多くのことを教えられてきました。奥様であられる哲子先生をお迎えすることができ、本当にうれしく思いました。午前の礼拝で説教を、午後は研修会にてお話をしてくださいました。改めて、スーパーウルトラな先生だと思ったことでした。先生をお話を伺いながら、今年の教会総会にて、“私たちの目ざす教会”として「キリストがあらわされる教会」と定めたその目標(標語)に従って、教会形成をなしていきたいと願わされました。そして、礼拝、宣教、交わりという三つの点において掲げた標語について、『教会生活の処方箋』の教えが反映されていたんだなあと思ったことでした。それは嬉しい気づきでした。


 礼拝の中で、今年も子ども祝福式を行いました。これらの子どもたちが、教会の信仰の中で育って欲しいと心から願わされました。



牧師の日誌 2014年へ戻る

トップページへ戻る