2013年11月17日(日)

「ご報告」

  いろんなことがありながら、日誌を書くことができませんでした。
 まず、お祈りいただいておりました福島教会の田中綏子先生は8日(金)に退 院されました。ただ、一ヶ月余りの入院生活によって体力や筋力が著しく落ちて しまったため、しばらく教会を離れて静養されています。普通の生活に戻るには、 少し時間がかかりそうです。その間、福島教会の礼拝は、私たち夫婦だけでなく、 関東から何人かの先生方が助けて下さって、12/15までは説教者が立てられ ています。クリスマス礼拝には、田中先生も戻っておいでになるのでは…と期待 して快復を祈っております。
 楽天イーグルスがパ・リーグ優勝だけでなく、巨人を破って日本一になってし まいました。地元のファンとしては、リーグ優勝だけでも十分満足していたので すが、無欲の勝利といいますか、勢いそのままに日本一にまで上り詰めてしまい ました。今、おまけのおまけのようにして、アジアシリーズを戦っています。主 力選手を休ませ、補欠のような選手ばかり使っているのに勝ち進んでいます。ど うしちゃったんだろう?
 その楽天の日本一を記念した優勝パレードが、何と来週の日曜日、24日の午 前11時から行われます。楽しみにしていたのですが、さすがに日曜日の、しか も礼拝時間では諦めるしかありませんね。さらに私は来週は築館教会での奉仕で した。築館教会にもひとり熱心なファンの方がおられるので、仙台で野外礼拝で も……。西森先生が築館を離れられてから、私は初めての築館教会での奉仕とな ります。信徒の方々のお話をじっくりとお聞きしたいと思っています。  今日は、私は遠くに富士山が見える教会での奉仕でした。8年前に一度、礼拝 で奉仕させていただいたことがありました。そのときに車で送迎をして下さった 求道者の男性の方が、今も立派な求道者として続けて出席しておられました。 「なかなか決心ができなくて…」と言っておられましたが、きっと神さまがとら えて下さることと思っております。

富士山が見える教会での奉仕♪


牧師の日誌2013年へ戻る

トップページへ戻る