「駐車場整備工事、コロナ、そして地震」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 先週、旧会堂が取り壊された跡地の駐車場整備工事が完了しました。費用を抑えるために、これまでのコンクリートやアスファルトはできるだけそのまま残す形での工事となりました。駐輪場が設けられ、ラインが引かれ、ポールが立てられてチェーンが張られました。詰めれば20台以上は十分に駐車できる予定です。また、新会堂の脇の通路もアスファルト工事をしていただきました。水はけが良いようで、雪が降ったときも大丈夫のようです。あと残るのは玄関の植栽工事だけとなりました。暖かくなったら工事が行われるということです。
 駐車場の整備が完了し、安心して皆さんを礼拝に迎えられると思った矢先、宮城県における新型コロナウイルスの新規感染者が急増し、1週間の10万人あたりの新規感染者数が昨日20日時点で24.63ということで、全国で最も悪い数字となってしまいました。ステージ2と3のラインが15人ですから、かなり厳しい状況です。このため、私たちの教会では、今日からしばらくの期間、再び奉仕者の3名だけが集う礼拝に切り替えました。数値が落ち着くまで、1ヶ月は最低かかってしまうでしょうか。宮城県でgotoイートを再開したことや、3月1
1日前後に宮城県を訪れる方が多かったことが要因としてあげられていますが、早く縮小へと転じるように願っています。
 そのような中、先月13日に続いて、昨日の夕方、再び大きな地震がありました。土曜日に地震が続きますね。私はいつも新会堂のことを心配するのですが、大きな被害はなかったものの、前回の地震が壁のクロスにできた裂け目が少し大きくなった感じがします。まあ、このぐらいは仕方がないのでしょうね。でも、これ以上は大きな地震が起きませんように。
 今日は午後、弘前キリスト教会の教会総会をZoomで行いました。4月から、三沢教会の篠崎和先生・証子先生ご夫妻が主任牧師となられ、私たち夫婦は任命を外れます。結局、有名な弘前城の桜を一度も見ることができませんでした。コロナのために当分は観光などに行くことができませんが、いつか、行ってみたいと思います。それまでのお預けです。
 いつも皆さんのお祈りとお支えを心より感謝いたします。

クロスに出来た裂け目