「大きな地震、駐車場整備」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 しばらくぶりです。2月13日(土)の夜遅くの大きな地震は、皆さんが言われるように、10年前の大震災を思い出させるような強くて大きな揺れでした。スマホの地震速報も間に合わず、揺れ始めてから大きな警告音が鳴りました。建ったばかりの新会堂が壊れてしまうのではないかと心配しながら、揺れが収まるのを待ちました。
 被害としては、棚から小さなモノが落ちるぐらいで、建物そのものには大きな被害はなく、壁のクロスが少しゆがんだり、隅っこの継ぎ目のところが隙間が空いたり、その程度でした。どうもこのぐらいは仕方がないようで、地震保険の対象にはならないということでした。新しい会堂では、建物を傷つけたくなくて、まだ画鋲一つ刺したことがないのですが、大きな地震によってこのような隙間がところどころに出来てしまい、ちょっぴり悲しくなりました。そして改めて、建物というものは建った次の瞬間から朽ちていくものなんだなぁ、と実感したこと
でした。
 旧会堂では、解体工事が終わり、駐車場整備工事がゆっくりと行われています。まずは敷地の奥のブロックが崩れてしまっていたところを補修する工事が行われています。休日の今日も、工事の方が来てブロックを積む作業をしておられました。その隣りのところに大きなトラックが止まっているのが見えるでしょうか。お隣りの板金屋さんがいよいよ工場を移転させるため、休日返上で大きな荷物を積み込んでいました。
 新型コロナウイルスによって教会に自由に集まることができなくなってまもなく1年になろうとしていますが、この1年のあいだに、教会周辺はずいぶんと様変わりしています。教会の裏手の高台にあった大きなアパートはすべて取り壊され、地盤工事が続けられています。今年の9月末までの予定で、スーパーが建設されることになっています。教会の皆さんが自由に集まれるようになる頃には、スーパーも賑わっていることでしょう。礼拝の帰りに、そこで昼食をとって……ということもできるかもしれませんね。コロナと闘いながら、楽しみに待ちたい
と思います。
 いつもお祈りを感謝いたします。