「アドベントに入り」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 今年もアドベントに入りました。例年とは全く違うクリスマスを迎えようとしています。あれもこれもできない中で、「せめてツリーぐらいは飾ろう!」ということで、新会堂のために新しく大きなツリーを購入し、階段の窓からも見ることができるように飾りました。
 そのような中、会堂建築に関する工事や片付けなどがまだ続いています。牧師館西側のフェンス工事がようやく行われ、今日、完成しました。また、旧会堂に残っている粗大ゴミの片付けも続けて行っていて、あとわずかになりました。年が明けてから、解体、駐車場整備の工事を行う予定です。
 さまざまなことがある中で、会堂移転のために一ヶ月以上お休みをしていた木曜祈祷会が今日から再開されました。小会議室に場所を移して、YouTube配信による祈祷会なのですが、これまでのような礼拝で行っているエンコーダー配信ではなく、ウェブカメラによる配信であるため、いざ配信を始めようという段階になって、「カメラは別のアプリケーションで使用されているため、アクセスできません」と表示されて、どうしても配信を始めることができませんでした。いろいろとパソコンをいじって、URLを取り直して、少し遅れてやっとスタートしました。女性の方々を中心とした祈祷会なのですが、皆さんずっと再開を待っていてくださったようで、インターネットを通してですが、一緒に祈りをささげることができる喜びの声が聞かれました。コロナに負けず、主の助けと憐れみを求めて祈り続ける私たちの教会でありたいと思います。いつもお支えを心より感謝いたします。