「負けてもイイ」
(創世記32:22-32)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 「押しのける者」という意味の名を付けられたヤコブは、父を騙し、兄を押しのけて長子の権利を奪い、家にいられなくなって叔父ラバンのもとへ逃げました。ラバンとは騙し合いを繰り返し、最後にはラバンを出し抜いた末、故郷へと戻って行きました。
 ヤボクの渡しまで来たとき、兄エサウが迎えるために近づいて来ていると聞いたヤコブはひどく恐れ、家族や家畜などの持ち物を先に渡した後で、自分はひとり残りました。人を信頼せずに生きてきたヤコブは、兄エサウの仕返しを恐れていました。彼は20年前と何も変わっていませんでした。
 ヤコブはこの危機に際して神に祈ります。それは自分のために神を利用しようとする祈りでした。自分の中にある課題に向き合うことができずにいました。そのようなヤコブに神が近づいてくださいました。主の使いにも勝とうとするところに、ヤコブの強情さが表されています。
 主の使いは彼のもものつがいに触れました。立っていられなくなって、ヤコブは主の使いにしがみつきます。主の祝福をひたすら求めるヤコブに、主の使いは彼の名を問います。「ヤコブです」。押しのける者としての自覚を促すものでした。歩くことが不自由になったヤコブは、主の助けを受けながら生きるしかない者とされました。
 ヤコブはエサウのもとへ向かいました。神に打ち負かされ、変えられたヤコブの姿がそこにありました。私たちは神の助けなしに生きることができない者たちです。負けてもいいのです。神に支えられて、私たちは歩みを進めていくのです。
(福島教会 大前信夫師)