「エアコン工事2」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 今週の日曜日に続いて、エアコン工事を行いました。これは、教会部分などは業者の方が工事をしてくださっているのですが、少しでも費用を抑えるために、牧師館など、家庭用のエアコンの取り付けについては、かつて電気工事のお仕事をしておられた築館教会のSさんに(音響工事に加えて)お願いしているということです。
 今日は午前中から夕方まで、6時間半くらいでしょうか。6つの部屋に機器を設置するのですが、全体の三分の二ぐらいは終わったでしょうか。明日、もう一日作業をする予定です。事故やケガなく、無事に終わるようにお祈りください。
 作業の合間、昨日電気が入りましたので、一番の楽しみのチャペルに入り、ライトをつけてみました。正面の壁、これは天然の石をシートにしてあるもので、そのために模様が不思議なのですが、これが光に照らされて、また違った雰囲気となり、床の茶色のシートとともに、礼拝堂の雰囲気がさらにアップしました。調色もできて、明るい白のライトと、暖色のライトと、雰囲気を変えることができます。礼拝が楽しみですね。
 また、少しでも費用を抑えるためにもう一つ、牧師館のシーリングライトは自分たちで買って来て、今朝、取り付けました。地元の仙台に本社があるアイリスオーヤマの製品です。
 このほか、今日は引き続き外構工事、そしてキッチンやトイレの器具の取り付けが行われていました。いよいよ来週で工事が終了する予定です。皆さまのお祈りに感謝いたします。 
 写真は「新会堂建築工事日誌」のほうをご覧ください。