「もう一人の失われた息子」
(ルカ15:11-32)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 「放蕩息子」の譬え話は、弟息子が帰ってくる話だけで終わらず、兄息子の話が続きます。これにより、聖書が語る罪とは何か、悔い改めとは何かが、より鮮明になります。
 弟息子が帰ってきたとき、父は大喜びで彼を迎え、盛大な晩餐会を催しました。畑から仕事を終えて戻って来た兄はそのことを聞いて腹を立て、家に入ろうとはしませんでした。彼は家から出てきた父に怒りをぶつけます。勝手に家を飛び出し、財産を使い果たして帰って来た弟のために肥えた子牛をほふり、父のもとで真面目に働いてきた自分のためには子やぎ一匹も与えてくれないなんて、あまりにも理不尽だ、と怒るのです。自分の正しさが正当に評価されていないというのです。
 父親に対する兄の訴えの中に、兄の罪が露わになります。彼は自分の弟のことを「このあなたの子」と突き放したように言います。最も大切な隣人である弟を愛するどころか、憎んでいたのです。さらに、父親に対しては、「あなたに仕えて(奴隷を意味する言葉の動詞形)」と言い、父が厳しくケチな親であると誤解していたのです。ここにもう一人、失われた息子がいました。父の最も近くにいながら、心においては遠く離れていたのです。この息子のためにも、父親は宴会の席を中座して、迎えに出なければなりませんでした。
 私たちは、弟のようであり、兄のようでもあります。いずれにしろ、父なる神の憐れみによる走りよりがなければ、父のもとへ帰ることができません。そして、神が御子キリストをこの世に遣わし、帰ってくるようにと招いていてくださるからこそ、神から離れた私たちも、喜びと感謝をもって神のもとへ帰り、「父よ」と神を呼ぶことができるのです。
(仙台南光沢教会 佐藤信人牧師)