「粗大ゴミ片付け&新会堂見学」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 今日の礼拝には、礼拝再開後初めて、Mさんが娘さんと共に出席されました。インターネットで視聴することができず、ずっと教会での礼拝が再開するのを待っておられたようです。お元気な姿でお会いすることができ、嬉しく思いました。
 礼拝後、残っておられた方々と、工事中の会堂を見学しました。まだ2階に上る階段が設置されていないため、梯子を登らせるわけにも行きませんので、1階部分だけの見学でした。「ここに、これを置こう」など、皆さんいろいろと考えを膨らませながら、楽しく見学をしました。
 昼食の後、今日の粗大ゴミの片付けをしました。外階段にたくさんのものがありましたが、古い足踏みオルガンと、年代物のパソコンを残して、ほとんど片付けることができました。これからたくさんやるべきことがありますので、気になっていた粗大ゴミを片付けることができて良かったです。
 その後、再び3人で会堂の見学に行きました。こんなに頻繁に見に行けるのは、現在の建物のわずか2軒先という場所にあるからで、これもまた有り難いことです。先ほどは見ることができなかった教会の2階、そして牧師館の2階を見学しました。チャペルも、少しずつ工事が進んでいます。いろいろと相談しながらいると、音響工事をしてくださる築館教会のS兄が来られ、工事を始められました。お仕事の合間に、工事の進み具合を見ながら来てくださって、随時必要な工事を進めてくださっています。感謝です。
 7月下旬から8月にかけて、工事も佳境に入ってきます。毎週の進み具合を見学することが、日曜日の午後の一つの楽しみになっています。教会においでになれない方のために、来週にでもビデオを撮って、皆さんにお見せしたいと思います。いつもお祈りを感謝いたします。

ツアーコンダクターによる 説明を受けながら
イメージを膨らませました。

家具は分解して運びます
チャペルの天井
高所から見たチャペル
エレベーター
外壁のガルバリウム鋼板
犠牲防食の機能を持ち、
耐久性が高い そうです