「どん底における救い」
(ルカ23:39-43)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 主イエスが十字架につけられたとき、二人の強盗も一緒につけられました。二人は最初、民衆と同じように主イエスを嘲っていましたが、途中から一人の強盗の態度が変わり、悪口を言い続けるもう一人をたしなめるようになりました。彼は、「父よ、彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです」というイエスの祈りを耳にして、「彼ら」の中に自分も含まれていると受け止めたのでしょう。
 そのとき、孤独と絶望の中にいた 彼らの心に希望が生まれました。自棄を起こしていた彼がもう一度自らを拾い上げ、主イエスに向かって一つの願いを口にしました。「イエスよ、あなたが御国の権威をもっておいでになる時には、わたしを思い出してください」。自らの大きな罪のゆえに、「赦してください」とはとても言えない自分であることはよく分かっていました。それでも、罪人のために「彼らをゆるしてください」と祈られた主イエスに、罪を赦してくださる神を見いだしたのです。だからこそ、勇気をもって「わたしを思い出してください」と願いました。
 そう願い出た強盗に、主イエスは赦しと救いの言葉を語られました。「あなたはきょう、わたしと一緒にパラダイスにいるであろう」。人生をやり直したいと思っても、もう後がない罪人に、何一つ功績のない者に、赦しが宣言されたのです。救い主が一緒にいてくださる、これこそ罪人たちにとっての救いです。
 私たちも皆、神の前では何の功もない者たちです。しかし、罪を素直に認めて赦しを願い求める者たちに、主はご自分の十字架のゆえに、赦しを告げてくださるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)