「神の言葉の実現を信じて」
(ルカ1:39-45)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 み使いガブリエルによる受胎告知を信仰をもって受け止めたマリヤは、親族エリサベツのもとへ急ぎました。老年の身ながら子を宿していたエリサベツなら、自分の話を分かってくれると思ったのでしょう。マリヤを迎えたエリサベツは、「主のお語りになったことが必ず成就すると信じた女はなんとさいわいなことでしょう」と感嘆の声をあげ、マリヤを心から祝福しました。
 このとき、エリサベツがわざわざ「信じた女は」と言ったのは、同じようにみ使いの言葉を聞きながら、信じることができなかった夫ザカリヤのことを思っていたのでしょう。み使いはザカリヤに、「時が来れば成就するわたしの言葉を信じなかったから」と語りました。ザカリヤに告げられたその言葉を思い起こしながら、神の言葉が成就すると信じたマリヤを喜んだのでした。
 けれどもこのとき、み使いの言葉はまだ半分しか実現していませんでした。必ず成就すると信じた神の言葉でしたが、現実にはそれとは正反対のことが起こって行ったのです。時が来て、マリヤが目にしたのは、我が子イエスが十字架につけられる姿でした。絶望しそうになりながら、神の言葉を思い起こしていたことでしょう。「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。マリヤは神に見捨てられたわけではなく、十字架の下にも神は共におられ、祝福が注がれていたのです。
 主イエスの十字架の死から三日目の朝、主イエスは死から復活されました。ついに、神の言葉が成就したのです。神の言葉を信じて従って行く者たちの人生に、主は生きて働いてくださり、その実現を見せてくださいます。この年、この幸いな信仰生活を続けていきたいと思います。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)