「故人記念礼拝、納骨式」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌


 毎年11月第一日曜日は故人記念礼拝となっています。ご遺族の方々も多数出 席されて、共に礼拝をささげました。礼拝後、食事をしながら、故人の写真をス ライドを見ながら、ご遺族に思い出を語っていただきました。
 私たちの教会でこの一年の間に天に召されたのは、教会の開拓期からのメンバー であったH兄でした。教会役員をはじめ、CS教師、男性会会長など、さまざま な働きを担っていてくださった方でした。私が約20年前に仙台に着任したとき、 仙台駅にて山口明雄先生と共に出迎えてくださった方の一人で、H兄の車に乗せ られて教会まで来たことを思い出します。CSキャンプでの奉仕、土曜日の会堂 清掃、水曜日の祈祷会、様々な大工仕事、H兄のスライドを見ながら、この20 年間の出来事を思い出しました。
 茶話会後、H兄の納骨のために教会墓地がある「みやぎ霊園」に参りました。 ご遺族だけでなく、教会の方々もたくさん行ってくださいました。新聖歌468 番「やがて天にて」を賛美しながら、天における再会に望みを持たせていただき ながらも、涙がこぼれました。牧師にとり、教会員はやはり大切な家族であり、 人によって自分の親や兄弟よりも近くに接しているため、その教会員を天にお送 りすることは、やはり寂しいこと、悲しいことだなあと思いました。
 新会堂を建てようとしているこのとき、来年の故人記念礼拝まではどなたも召 されずに、一緒に新会堂で礼拝をささげたい、そのように思わされた納骨式でし た。

故人記念礼拝
茶話会
納骨式
名前が記されました