「弘前奉仕」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

今日は弘前教会での奉仕でした。「新青森駅のホームは寒いかもしれない」と教えられていたので、薄手のコートを来て行きました。「今日はさすがにコートは要らなかったなぁ」と思っていたのですが、新幹線からローカル線に乗り換える新青森駅のホームは冷たい風が吹き、コートを着ていて良かった、と思いました。やはり、仙台とは寒さが違いました。
 行く途中、弘前が近づくと、紅葉の岩木山と、りんごを実らせた木々と、この10月ならではの風景でした。次回来る12 月は、もう収穫が終わっているとのことです。
 聖餐式礼拝のあと、昼食では栗ご飯と、美味しいりんごをいただきました。りんごを食べるのはこのシーズンは初めてでした。「ふじ」よりも甘い「トキ」という品種と、「黄王」という品種のりんごをいただきました。弘前のりんご、やっぱり美味しかったです。

 仙台の礼拝は、次世代育成主事の先生が来てくださり、メッセージと若者との交わりをしてくださいました。教団主催の若者向けの集会などになかなか参加出来ない私たちの教会にとって、とても良い時でした。ユースジャム2021に、私たちの教会からも若者が多く参加できるようにと願っています。次世代育成主事の先生が来てくださって繋がりが出来たことにより、教団のこのような集会に関心が向けられることと期待しています。遠くからのご奉仕に心より感謝いたします。

岩木山
愛情たっぷり