「人を赦す健やかな人生を」
(マタイ18:21-35)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 人を赦すことの難しさを感じていたペテロが、主イエスに対して、何度まで赦すべきか、と質問しました。主イエスは、「七たびを七十倍するまでにしなさい」、すなわち、無限に赦し続けなさいと言われました。
 そこで主イエスは一つの譬えを話されました。王に1万タラントもの借金をしていた僕が呼び出され、負債を全て支払うように命じられました。猶予を懇願する僕を憐れに思った王は、とても返済できる金額ではないことを思い、負債の全額を免除してあげました。借金を帳消しにしてもらった僕が王宮から出て行くと、自分が100デナリを貸している友に出会いました。王に帳消しにしてもらった額に比べると60万分の一の少額です。ところが、この僕は友を赦さず、牢屋に入れてしまいました。これらの様子を見ていた仲間が王に告げ口をしたため、この僕はもう一度王に呼び出されました。「私が憐れんでやったように、あの仲間を憐れんでやるべきではなかったか」と責められ、今度は彼が牢へと投げ入れられました。
 この譬え話は、主イエスの目に映る私たち人間の姿を表しています。私たちは払いきれないほどの大きな罪を抱えていた者たちでしたが、神の大きな憐れみのゆえに、御子キリストの十字架のとりなしのゆえに、その罪が赦されました。その赦しの恵みの大きさが分からないのか、と主イエスは私たちに問いかけておられます。神にどれほど大きな罪が赦されたのか、その恵みの大きさが分かり、感動した者たちは、他者を赦して生きる歩みへと変えられていきます。福音の恵みは人を造り変える力を持っているのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)