「私たちの主人はだれか」
(マタイ21:33-46)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 ある主人がぶどう園を造り、農夫たちに貸し与えて旅に出ました。収穫の季節が来たので、その分け前を受け取るために自分の僕を遣わしました。ところが、農夫たちは僕たちに暴力を振るい、ある者たちを殺してしまいました。主人はそれでも、再び僕たちを送りました。すると、農夫たちは同じように扱いました。主人は三度目の正直とばかりに、今度は自分の跡取り息子を遣わしました。ところが、農夫たちはぶどう園を自分たちのものにしようと考え、息子を殺してしまいました。
 この譬え話をされた主イエスは、「この後、主人はどうするだろうか」と人々に尋ねました。主人の怒りを想像させたのです。これを聞いていたのは、主イエスと衝突していた祭司長や長老たちでした。直前の主イエスによる宮きよめに腹を立てて、「何の権威があってこんなことをするのか」と文句を言ったのです。彼らの問いかけに対する答えとして、主イエスはこれを語られました。
 この譬え話の農夫たちのように、祭司長や長老たちは、この世が神のものであり、神の子イエスこそ主人であることを忘れていました。主イエスを殺すことによって、自分たちがこの世の主人になろうとしていたのです。祭司長たちだけではありません。私たちも、神の存在を私たちの生活の中から抹殺することにより、自分が主人になって生きようとします。それこそ、聖書が語る罪の根源です。神と人とを退け、自分が主になって生きてしまうのです。
 そのような私たちに対して、神は私たちを皆殺しにするのではなく、悔い改めて帰ってくるのを待っておられます。御子キリストを十字架で殺し、反対に私たちを生かそうと、愛をもって招いておられるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)