「神に利用された人」
(マタイ1:18-25)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 ヨセフの婚約者であるマリヤが身重になったとき、ヨセフは悩み抜いた末、このことを公にしないまま、密かに離縁しようと決心しました。マリヤの妊娠が公になれば、姦淫の罪を犯したものとして律法では石打の刑に処せられることになっていたからです。マリヤの命をなんとか助けたいと思っていたヨセフは、自分が人々から責められるのを覚悟の上で、離縁する道を選び取りました。
 ところが、神の使いが夢の中でヨセフに現れ、マリヤを妻として迎えるべきこと、さらに、マリヤは聖霊によって身重になっており、男の子を生むこと、その子の名をイエスと名づけるべきことを告げました。それはマリヤがヨセフに話していたとおりでした。
 このとき、ヨセフがどのように応答したか、ヨセフの言葉は一つも記されていません。しかし、告げられたとおりにマリヤを妻に迎える、という態度をもって、主に対する信仰の告白をしました。子どもに名前を付けるという父親の特権も奪われながら、ヨセフは黙々と主に従いました。ある人は、「神に利用された人」とヨセフを称しました。
 確かに、他人から見れば、み使いの言葉を信じてそれに従うヨセフの姿は、愚か者のように思われることでしょう。しかし、ヨセフ以上に神に利用され、愚か者となられたのは、人となって生まれ、最後には十字架にかけられた御子イエスでした。
 このキリストの愚かさによって救われた者たちは、自ら愚か者となって、神に利用される人生へと歩み始めます。クリスマスの恵みが、私たちをそのような人生へと進ませてくださるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)