「救いの確かさがここにある」
(ローマ8:31-39)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 三回にわたって「だれが」と問うて、神に義とされた者たちの救いを否定できる者は誰もいないことを語ったパウロは、さらに「だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか」と問いかけます。引き離す力を持っているように思えるものを列挙しながら、御子キリストを与えてくださった神の愛から、私たちを引き離すことができるものなど何もないことを告げます。たとえ様々な苦しみが襲ってきたとしても、「私たちは圧倒的な勝利者です」と。
 そしてついに、この手紙の頂点、そればかりか新約聖書のクライマックスとも言われるパウロの確信の言葉が語られます。「わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである」。人間を圧倒してしまう死さえも、キリストの十字架に表された神の愛から私たちを引き離すことなど出来ない、と高らかに宣言します。
 私たちはいつも、どこに神の愛を認めようとしているでしょうか。もし、自分の周りに起こってくる様々な出来事の中に神の愛を確かめようとするなら、いとも簡単に神の愛から引き離されたしまうことでしょう。神の愛は、御子キリストの十字架に決定的に表されています。私たちがこの神の愛から引き離されることがないのは、私たちが神をしっかりと捕らえているからではなく、神によって捕らえられているからです。信仰とは、神によって捕らえられていることを信じ、受け入れることです。救いの確かさは、私たちにあるのでなく、神の愛にあるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)