「今度は西日本へ」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 私の父の末弟である叔父が召され、昨日から今日にかけての葬儀に参列するため、岡山へ行きました。新幹線を乗り継いで5時間超、やはり遠いですね。岡山へは一年半ぶり、前回は父と2人で、入院していた叔父を見舞うために行きました。これで、父の兄弟は皆、召されたことになります。

岡山城
後楽園

 今朝、早起きをして散歩して、泊まったホテルの近くにある岡山城、隣りにある日本三名園の一つ、後楽園に行きました。岡山城と後楽園は、10年以上前、夏休みの家族旅行で岡山に住む両親のもとへ行き、父と私たち家族と一緒に行った場所でした。

 その帰り、父の母教会である岡山中央キリスト教会をも見て来ました。叔父の葬儀では、そこの先生が司式をしてくださり、教会員の方々が参列してくださいました。葬儀の合間に、青年時代の父の様子をお聞きすることもでき、私にとっては一年前に召された父のことを懐かしむ旅となりました。

 

 帰りの新幹線、わざわざ窓側E席を取って待ち構えていましたが、大好きな富士山は天気が悪く、いつもこの辺りで見えるはず、という場所で何も見えませんでした。残念。

 父がずっと心にかけていた叔父が召されたことで、私もどこか肩の荷が下りた思いがしたことでした。しばらくは岡山に行くこともないでしょうか。

 一週間の間に、北へ南へと大移動でしたが、体調が守られて役割を果たすことができ、ホッとしています。お祈り感謝いたします。

 

 そう言えば、全くの余談ですが、先週の函館訪問で、市内の至る所に、ラッキーピエロというハンバーガー屋さんがありました。聞くところによると、ご当地バーガーでグランプリを獲得したことがある有名バーガーチェーン店とのこと。私も食べようとしたのですが、持ち帰りでさえ30分待ちと言われ、諦めたことでした。函館には、そのハンバーガーを食べにもう一度行かなければと思います。

 この日誌、忙しく電車などで移動している時のほうが更新が多いようです。移動中、やることがなくて日誌を書くためです。ちなみにホームページへのアップは私がしているのではありません。担当者がいるので、私はスマホから送るだけです。担当者さん、信仰的な話題はほとんどない私の日誌にお付き合いくださり、いつもありがとうございます。