「Oさん宅へ」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 久しぶりに、若林区のOさんのところを訪問しました。ちょうど一年ぶりでした。家の前の田んぼは青々としていて、稲の生育は順調のようです。裏庭にも草木が生い茂り、震災後にボランティアの手によって植えられた栗の木などが成長していました。

 ときどき、おばあちゃまから電話をいただいておりましたが、昨年後半は私は両親のことで余裕がありませんでした。一年ぶりに、ゆっくりとお話をお聞きしました。「もう終わりということかなあと思ってました」と言われましたので、事情を説明したことでした。たとえ行く回数が減っても、関わりを持ち続けることが大切であることを改めて思わされたことでした。また秋にでも伺うことができればと願っています。