「新しい命に生きる」
(ローマ人への手紙6章1-14節)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 洗礼によってキリストと一つに結ばれた私たちは、キリストが十字架で死に、3日目に甦られたように、私たちもキリストと共に死に、キリストと共に生きる者とされました。バプテスマについて語っているこの箇所で、パウロは繰り返しこの真理を述べています。 
 そのように、キリストと共に甦らされたことを「新しいいのち」と表現しました。洗礼を受ける前の、最初の人アダムに連なるいのちのことを「古き人」と呼ぶのに対照させて、キリストに結ばれた新しいいのちを生きているのだ、と言うのです。 
 その新しいいのちとは、もはや罪を主人として、その奴隷として生きるのではなく、キリストを新しい主人として生きることです。これは神の恵みによるわざであり、「あなたがたはもはや罪の奴隷ではなく、キリストのものとされたではないか」と言われているのです。だからこそパウロは、「あなたがた自身も、……認むべきである」と勧めます。これは、罪に対して死になさいと命じられているのではなく、あなたがたはすでに罪に対して死んだ者、新しいいのちに生きている者なのだ、ということです。
 パウロが「認むべきである」と語るのは、私たちがこの恵みの事実をなかなか認めようとしないことがあるからです。罪の力のほうを信じてしまい、依然として罪の囚われの中に生きているように思ってしまいます。パウロはそのような私たちに、主と一つとなる洗礼により、私たちは今や罪の奴隷から解放され、新しいいのちに生きる者とされたのだ、と語ります。この恵みに答えて、「あなたこそ主」と告白するのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)