「CSクリスマス会」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 今日の午後はCSクリスマス会でした。今年は、CS教師としてクリスマス会のときにはいつも外玄関に立って子どもたちを迎えてくれていたO兄が召され、またピアノの奏楽を何年も続けてしてくださっていたA姉を結婚のために関東の教会に送り出したため、私たちは寂しい思いを抱えながらのCSクリスマス会でした。 
 O兄の代わりに、今年は私が外玄関に立ちましたが、家へと帰られる教会の方々からも、「いつもO兄がココに立っていてくださいましたよね。寂しいですよね」という声が聞かれました。また、子どもたちの中から、「今年はピアノを弾く人が違うんだ」という声もきかれました。みんな同じように寂しさを感じながらいたんだなあと思ったことでした。
 そのクリスマス会は、今年は久しぶりにたくさんの子どもたちが集いました。50名を超える子どもたちが来てくれました。そのため、準備していたプレゼントの数が足りなくなって、急いでスーパーに買いに行き、女性の方々に袋詰めをしていただいたことでした。


 神さまは何と素敵なことをなさるのでしょう。今年、特別に悲しみや寂しさを覚えている私たちを励ますかのように、こんなにも多くの子どもたちを送ってくださいました。神さま、感謝いたします。この子どもたちが、いつの日か、本当の意味で救い主に出会うことができますように。

 皆さまのお祈りを感謝いたします。