「わたしの愛する子」
(マタイ3:13-17)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 主イエスはヨルダン川に来られて、ヨハネからバプテスマを受けようとしました。この御方が来るべきメシヤだと分っていたヨハネは、これを止めようとします。しかし主イエスは、これが「すべての正しいことを成就する」ことだと語り、バプテスマを授けるよう求めました。
 「正しいこと」とは、「義」とも訳される言葉で、多くの場合「神の義」という意味で使われます。損なわれた神と人との関係を、正そうとする神の意思を表す言葉です。罪人を、何とか救おうとする神の愛の御旨のことです。主イエスは、ご自分がバプテスマを受けることは、神の義を実現することだ、と語ったのです。こうしてバプテスマを受けると、主イエスに聖霊が下り、「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」と天から声がかけられました。主イエスは神に愛され、喜ばれている神の子だったのです。
 罪のないお方が、罪人と同じ姿でバプテスマを受けたのは、罪を抱えた私たちと一つとなるためでした。この後主イエスは、十字架をも、神の義を実現することと受け入れ、ご自分の命をも投げ出して下さいました。私たちの罪を全て背負うまでに、私たちと一つとなられたのです。
 神の義が目指していたのは、私たちをご自分の子として迎え入れることでした。主イエスを救い主と信じ、バプテスマを受ける時、どんな人でも主イエスと一つとされ、主イエスと同じ神の子とされます。あの日、主イエスに下った聖霊を私のものとして頂き、主イエスにかけられた声を、私への声として聴くことが出来るのです。これは、どんな時にも変わらない栄光の身分なのです。
(仙台南光沢教会信徒説教者 横道弘直)