「よみがえる信仰」
(ルカ24:1-12)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 主イエスが墓に葬られて三日目の朝、女性の弟子たちが香油を塗るために墓へと向かいました。ところが、墓の入り口は開けられ、中には主イエスの亡骸はありませんでした。彼女たちは、主が復活されたとは思いもせず、途方に暮れていました。
 そこに御使いが現れ、「そのかたは、ここにはおられない。よみがえられたのだ」と告げました。そして、「なぜ生きた方を死人の中にたずねているのか」と、彼女たちの愚かさを指摘しました。探す場所を間違えているというのです。このとき、御使いは主イエスの復活の証拠として、空の墓を指し示すのではなく、「あなたがたにお話しになったことを思い出しなさい」と言いました。復活を約束しておられた主の言葉を思い出すようにと言うのです。
 「思い出す」とは、ただ単に記憶を呼び覚ますというのではなく、すでに知っている知識に命が与えられ、「そうだったのか」と信じて受け止めることを意味します。同じ言葉を、彼女たちは三日前、十字架上の強盗が主イエスの憐れみを求めて言った言葉として聞いていました。「わたしを思い出してください」と。
 彼女たちは、かつて言われた主イエスの言葉を思い出しました。そのとき、彼女たち自身の信仰が蘇りました。「主は蘇って今も生きておられる」と。そして、その喜びの知らせを携えて、他の弟子たちのもとへと出て行ったのです。
 私たちも、主が生きておられることを信じられず、途方に暮れることがあります。だからこそ、共に毎週の礼拝に集い、神の言葉に聴きます。それにより、私たちも蘇りの命に生かされるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)