「3月の弘前」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 今日は弘前教会での奉仕でした。このため、昨日は東日本大地震の日でしたが、今年はどこにも行かず、追悼行事の様子をテレビで見るくらいでした。
 今年は仙台は雪が少なかったため、弘前あたりももうほとんど雪は残っていないのかと思っていましたが、全く違っていました。盛岡あたりはもう雪があり(最初の写真は岩手山)、新青森から弘前にかけての車窓は、一面雪景色でした。同じ東北でも違うものですね。それでも、今日は久しぶりに岩木山を見るこ
とができました。次に行くのは5月の初め。私はまだ、有名な弘前城公園の桜を見たことがなく、一度は見たいなあと思っています。最近は東北も桜前線が早く、4月末にはソメイヨシノはもう咲き終わってしまうようです。残念。でも、違う種類の桜は見頃とのこと。役員会を早めに切り上げて、案内してもらおうかな。

 それから、弘前教会はいつもヒーターの設定温度が結構高くて、いつもの服装だと私には暑いぐらい。皆さんに聞くと、別に暑くないとのこと。北国ほど、ヒーターをガンガン焚いて、室内では薄着で過ごすなんて聞きましたが、少しそんな感じでした。たぶん、チャペルは仙台教会のほうがずっと寒いようです。
 でも、この雪を見ると、仙台は過ごしやすいなあと思います。仙台はもう春の日差しです。いつもお祈りを感謝いたします。