「精一杯生きる」
(マタイ25:14-30)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 神と私たちとの関係を教えるために、主イエスはタラントのたとえを語られました。ある主人が、3人の僕たちに5タラント、2タラント、1タラントを預けて旅に出ました。
私たちは3人が託されたタラントの違いが気になります。最初から不平等ではないかと思ってしまいます。
 しかし、僕たちはタラントの違いなど気にすることなく、5タラントの僕も、2タラントの僕も、それぞれ精一杯に働き、与えられたものを倍に増やすことができました。これに対して主人は、「忠実な僕よ、よくやった」と、二人を全く同じ言葉をもって評価し、ねぎらいました。主人はどれだけ多く稼いだか、という点で僕たちを評価したのではなく、主人の期待に対してどれだけ忠実に働いたか、という視点で評価したのです。その意味では、この主人は実に公平な評価を下したのです。
 ところが、1タラントを預かった僕は、主人がケチで酷な人だと思い、与えられたものを用いることなく、土に埋めておきました。彼は主人の信頼と期待に応えるどころか、主人を恐れていました。彼は自分の主人がどういう人であるかを全く誤解していたのです。
 もし、私たちが同じように私たちの本当の主人である神さまのことを誤解しているならば、健全な生き方をすることはできません。私たちの神は、私たちのために御子イエスという最高の宝を与えてくださったお方です。私たちを愛し、心から信頼していてくださるのです。
 この神の愛と信頼が分かるとき、私たちの歩みは変わります。神の信頼に応えて、精一杯に生きることを始めるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)