「み衣にふれる信仰」
(マルコ5:25-34)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 12年間も難病を患っていた女性がいました。彼女は律法によって汚れた者とされ、社会から隔離されて大きな苦しみを負っていました。しかしある日、せめてみ衣にでも触れば治していただけるだろうと信じて主イエスにそっとふれると、その病気はたちまち癒やされたのでした。
 主イエスは彼女に、「あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい」とおっしゃいました。
 彼女の信仰とは何でしょうか。それは彼女が、本来は信仰と呼べないようなやり方かもしれませんが、それでも主イエスの救いをひたすら願って、すがるように手を伸ばしたことです。主イエスを求め慕う思いがちょっと間違っているなら間違っているままで、しかし、このお方にこそ私を救う力があると信じて、彼女は主イエスに全てをかけました。
 すると自分ではそれを信仰などとは思っていなくても、主イエスの方で、「これがあなたの信仰だ。その信仰に私は喜んでこたえる」と言ってくださり、恵みのみ業を現してくださったのでした。
 私たちの姿勢も、本来の信仰のあり方からすれば相応しくないかもしれません。しかしそれでも、ただひたすら主に頼って主の服に触るような礼拝をささげるとき、主は「あなたの信仰があなたを救ったのです」と言ってくださいます。そして「人生のあらゆる問題や苦悩や矛盾を、神の恵みにすっぽり包み込んでもらって、あなたは安心して生きていくことができるのだ」と、私たちの人生を保証してくださるのです。
 この励ましのみ言葉を聞きつつ、私たちもただひたすらに、主に寄り頼んでいこうではありませんか。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤裕子)