「臨在の主に励まされて」
(マタイ14:22-33)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 パンの奇跡の後、主イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込ませ、ガリラヤ湖の向こう岸に渡るように命じました。ところが、弟子たちが乗った舟は逆風に遭い、湖の真ん中で立ち往生していました。弟子たちが嵐に苦しみ、主イエスに最もそばにいて欲しいと思うとき、主は彼らと共にはおられませんでした。
 しかし、主イエスは彼らを見捨てておられたのではありませんでした。漕ぎ悩む弟子たちのことを心に留めておられ、海の上を歩いて彼らのもとへ近づいて行かれました。
 ところが弟子たちは、それが主イエスだとは分からず、幽霊だと思い、恐怖のあまり叫び声を上げました。彼らは、主イエスがこんなところにおられるはずはないと思い込んでいたため、近づいて来られた主を見ても、その事実に気づかなかったのです。私たちも弟子たちのように、主イエスが共におられるのに、そのことを信じられず、恐れに囚われてしまうことがあることでしょう。
 このとき、主イエスは怯えて叫ぶ弟子たちに声をかけられました。「しっかりするのだ、わたしである。恐れることはない」。嵐の中にあっても、主イエスが共におられるからこそ、もはや恐れる必要はないと告げられたのです。この主イエスの語りかけを耳にしたとき、弟子たちはそれが主イエスであると分かりました。「主よ、あなたでしたか」と。
 私たちの人生においても、嵐に遭うときがあります。そのとき、主の臨在を忘れ、恐れに囚われてしまう私たちに、主はみ言葉をもって励ましてくださいます。主が共におられるからこそ、嵐の中をも勇気をもって生きることができるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)