2013年10月20日(日)

「明日からサイレント・リトリートへ」

 この一週間、いろんなことがあり過ぎて、少し頭が回らない状態です。ちょう ど1ヶ月前に訪れた大島があのような大きな土石流被害に遭うなんて。泉の家や 先生方が守られたとはいえ、船を乗り降りした付近まで土砂が流れてきたとの報 道を見て、ショックを受けました。近づいている台風27号から守られ、不明者 の捜索、片づけが進みますように。
 お祈りいただいております福島教会の田中先生は、数日前から食事を摂ること ができるようになり、熱も下がってきましたが、まだ管が入っている状態です。 ベッドからやっと立ち上がる練習をしているところで、歩くまでは至っていない とのこと。「一進一退の状態」と話しておられました。その福島教会は、今日と 来週は録音説教による礼拝となります。福島も築館も、説教者を立てることがで きず、申し訳なく思っております。それぞれ集っておられる方々を、主が守って 下さいますように。
 仙台のほうも、私が水曜日の祈祷会に出席できない週が続いたり、金曜日の定 期集会を休止したりするようになりました。行き届かないところが多く出てきて おり、心苦しい思いを抱えていますが、信徒の方々がよくカバーして下さってお ります。感謝です。
 そんな私も、明日から太田和功一師によるサイレント・リトリートに出席しま す。「これだけは行かせて下さい!」と各方面にお願いして、予定とおり出席で きそうです。一年に一度になったこの静まりの集い、これがなければ牧師として 立つことが出来なくなってしまう、そんな思いでおります。幸い、携帯の電波も 届かないと思われるような場所に会場がありますので、ゆっくりと主の前に静ま るときが与えられることと思い、楽しみにしております。ただ一つ気になるのは、 今日の楽天の試合が雨天中止になったため、日本シリーズ出場決定が延びてしま いました。明日は行われると思いますが、本当に電波が届かなかったら、試合結 果が分からないなあ、どうしよう、気になって静まっていられない……。
 いつもお祈りとご配慮を感謝いたします。




牧師の日誌2013年へ戻る

トップページへ戻る