2013年8月25日(日)

「8月最後の日曜日」

 今日は、山形教会の先生ご夫妻の休暇のため、説教奉仕に行ってきました。昨年に続けてお招きいただきました。山形学院高校の生徒さん6名も出席しておられました。ミッションスクールのため、夏休みの宿題として来ていたようです。先週は10名も出席したとのこと。私たちの教会にもときどきミッションスクールの生徒さんが来られますが、こんなにたくさんは出席されません。驚いたのは、私が説教を始めると、生徒たちが一斉にメモを取り始めました。ただ週報をもらってくればいいのではなく、説教の要旨をレポートにまとめなければならないとのこと。私の説教中、あの生徒さんたちが一番熱心に聞いていたのでは?  いや失礼、教会の方々も熱心に聞いて下さっていました。

 山形から戻ってきた後、明日からの委員会出席のため、新幹線で上京しています。2日前に新幹線の予約を取ろうとしたときには予約が一杯で、予定していた時間よりも早い電車になり、しかもグリーン車しか残っていませんでした。夏休みと関係しているのでしょう。想定外でした。でもそのおかげで、とてもゆったりさせてもらっています。グリーン車はおしぼりや飲み物まで出るんですよ。シートが広くて気持ちいいので、このままちょっと寝れそうです。




牧師の日誌2013年へ戻る

トップページへ戻る