2015年9月6日(日)

「教区長巡回」

 今日は教区長巡回ということで、三沢教会の上中功先生が来てくださり、説教をしてくださいました。本当は、昨日からおいでいただいて、駅近くのホテルに泊まっていただく予定でしたが、昨日から今日にかけて、「関ジャニ∞」のコンサートが仙台(実際には利府)であるため、ホテルはどこも予約で一杯で、取ることができませんでした。そのため、上中先生には日帰りで来ていただきました。東北教区ではずっと長く教区長を務めてくださった上中先生は、2002年に一度、教区長巡回として私たちの教会に来てくださいました。そのとき以来、13年ぶりに礼拝に来てくださり、尊いご奉仕をしてくださいました。
 隠退年齢を過ぎてからの教区長、大変なおつとめを感謝いたします。午後は墓前祈祷会の予定でしたが、雨模様なので中止。昼食をいただきながら、ゆっくりと交わりをさせていただきました。

 私は、今晩行われる担当教区の教区会出席のため、上中先生をお送りした後、しばらくして新幹線で上京しました。その際、前から一度飲みたいと思っていた、仙台駅にある有名な「ずんだシェイク」を飲むため、少し早めに家を出ました。このずんだシェークは、実は、6月に特伝の奉仕に来てくださったM先生が、「帰りに、仙台駅でずんだシェークを飲みたいと思っているんです。有名ですよね?」と言われて、「えっ、そうなんですか?」とお答えしたことがありました。こういうのは案外、余所から来られる方のほうが調べて良く知っているもので、私は全く知りませんでした。仙台の皆さんは知ってましたか? それで、いつか機会があれば飲んでみよう、と思っていました。ただ、いつもは時間に追われるようにして新幹線を乗り降りしていましたので、これまでその機会がありませんでした。ところが今朝、三沢から新幹線で来られる上中先生をお迎えするために駅に行ったところ、写真にある、最近オープンしたばかりの、ずんだシェークの特設スタンドを発見しました。「あぁ、これだ!」 ということで、乗る前に買うことが出来ました。味は、う~ん、私としてはもう少し、ずんだの味が利いていてもいいかな、と思いました。これだったら、1回飲めば十分かな。私は、それよりも喜久水庵の抹茶ソフトのほうがおすすめです。まぁ、ときどきこのように楽しみながら、奉仕に行っています。いつもお祈りを感謝いたします。




日誌のページに戻る
トップページへ戻る