2015年5月31日(日)

「太田和師による礼拝」

 昨日は、2年前から半年に一度行われている“静まりのリトリート”が名取市にある教会で行われました。いつもよりはちょっと少ない22名の参加でした。私たちの教会からも私を含めて4名が参加しました。いつも、そのときに必要な語りかけが与えられます。立ち止まり、静まる、このようなときが与えられることによって、主がいつもその生き方を矯正し、一歩ずつ、御心にかなった歩みへと導いておられるように思います。

 今日の礼拝は、その静まりのリトリートの講師としていつも来ていてくださる太田和功一師を私たちの教会にお迎えしての礼拝でした。ガラテヤ5章から、御霊によって歩む、ということを語っていただきました。「そうすれば、決して肉の欲を満たすことはない」(ガラテヤ5:16)という聖句が、喜びの知らせとして私の心に響いてきました。私たちの内に住んでおられる聖霊なる神の導きを仰ぎ求めつつ、この週も一歩ずつ、歩みを進めさせていただきたい、そのような応答の祈りをささげました。


 来月末は、牧会者のための静まりのセミナーがあります。今から楽しみにしています。いつもお祈りを感謝いたします。



日誌のページに戻る
トップページへ戻る