11月1日(日)

「故人記念礼拝」

 今日は11月の第一日曜日、「聖徒の日」に合わせて故人記念礼拝を行いました。普段はおいでにならない召天された教会員のご家族の方も出席されました。礼拝後、故人の思い出を語り合う茶話会のときを持ちました。ご遺族の方々が何名か出席されましたので、思い出を語っていただきました。2000年にこの教会に赴任した私たち夫妻にとって、「召天者名簿」に名前のある方々の半数以上はお会いしたことのなかった方々です。今日の茶話会では、そのような方々の生前の横顔をご家族から伺うことができました。毎年の故人記念礼拝によって、お会いしたことのない方々についても、だんだんと私の中でイメージができあがっていく、そんな感じがしています。毎年の故人記念礼拝の茶話会で、私たちの教会の先輩の方々のお話を伺うことは、そのような楽しみがあります。神のみもとに召されるときには、前から知っていた方にお会いするような、そんな親しみが与えられるのではないかと思っています。







日誌のページに戻る
トップページへ戻る