2014年5月30日(金)

「奉仕? それとも休暇?」

 今日は入院されたある牧師のお見舞いと関係者の方との面談のため、名古屋から静岡へ。ある牧師夫妻と根府川という小さな駅で待ち合わせ。たぶん、もう2度と利用することはないのではないかと思うような小さな駅。ホームから海が見えて、とってものんびりとした駅でした。車に乗せていただき、途中、これまた素敵なレストランでランチ。外のテラス席で、海からの風を感じながら、ときおり通る電車を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしました。忙中閑あり、でした。
 昼食後、目的地に向かいましたが、1時間くらい早く着きそうなので、観光名所になっている海岸へ。スリリングな吊り橋と、思わず引き込まれそうな断崖絶壁。 まさか今日もこんな時間が持てるとは思っていませんでした。昨日から、奉仕に来てるのか、遊びに来てるのか、分からない感じですが、委ねられていた働きのほうも、同行して下さった牧師夫妻のおかげで、とても有意義なときとなりました。急に入った事柄でしたが、主の導きと守りを感じる今日の一日でした。
 時間を取って来て良かった、と主に感謝、そして同行して下さった先生ご夫妻に感謝しました。

 ついでにもうひとこと。新幹線は、東海道新幹線よりも、東北新幹線の車両のほうがずっといいなあと思います。座席の座り心地が東北新幹線のほうがずっといいし、見た目は、比べものにならないくらい東北新幹線がいい。ひいき目なのかなぁ?

日誌2014年へ戻る
トップページへ戻る