2014年5月29日(木)

「初めての名古屋」

 今日は巡回訪問で名古屋に来ました。名古屋はこれまで通過点で、駅から外に出たのは初めてでした。仙台に比べると、名古屋はやっぱり大都会ですね。駅周辺のお店の数が違う。地下鉄も幾つもあって、迷う。昼間なのに、地下鉄が満員近くになる。驚きでした。
 午後2時からの集まりでしたので、昼前に名古屋に着き、まずは駅の地下で名古屋名物「ひつまぶし」を食べました。結構、値段が高いのでビックリ。確かにおいしかったけど、この値段ならもう食べなくてもいいかな。
 昼食後、せっかくなので名古屋城の見学に行きました。今日の名古屋はもう真夏の気温。駆け足で天守閣に上ってきました。名古屋の方々には悪いのですが、大したことはないかなあという印象。お城はやっぱり姫路城ですよね。
 その後、名古屋城北教会へ行き、教区の先生方とお会いしました。築館教会におられた新田先生ご夫妻もお元気で牧会しておられるご様子。お子さんたちには会えませんでしたが、もうすっかり名古屋っ子になっているとのことでした。

 今日はそのまま名古屋に宿泊。夕食は、これも名古屋に来たら食べたかった「味噌カツ」。「矢場とん」というお店に行き、「わらじとんかつ」という定食 をいただきました。おいしかったけど、ちょっと私にはボリュームがありました。 そして、私には、ときどき委員会が遅くなった帰りに食べる駅弁、
「味噌カツ・ひつまぶし風弁当」で十分だなあと思ったことでした。
 すみません、こんなコメントばっかりで。何だか奉仕に行っているのか、遊びに行っているのか分からない感じですが、せっかく奉仕で出かけるなら、少しは気分転換をして楽しみながら、と思うものですから。
 よその教会の様子を見せていただいたり、聞かせていただいたりしますと、皆さんそれぞれ苦労を負いながら、一生懸命に奉仕されていることが分かります。そして、「自分たちは恵まれているなあ」とまたまた思うことでした。いつもお祈りを感謝いたします。


日誌2014年へ戻る

トップページへ戻る